人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Happy Tortoise Life


カメの日常を綴っています
by takibi_tortoise

ダンゴムシの生産?

我が家では、ハコガメたちに時々庭で採集したダンゴムシを与えています。採っても採ってもあちこちにいるので餌代の節約にもなっています。ダンゴムシたちが増えている要因のひとつは、おそらくハリネズミやリクガメに与えている配合飼料の残りを庭木の根元などに捨てているからだと思います。前の日に餌の食べ残しを捨てておくと翌朝には完食されているので、けっこうな勢いで食べていることが想像できます。ダンゴムシはハリネズミの喜んで食べるので重宝しています。庭の隅に置いているレンガなどをひっくり返すとダンゴムシがたくさん潜んでいるので、3~5分も採集すればすぐハコガメたちが満足できるくらいの数は採集できるのです。

【ニュース】
地元福岡でワニガメが捕獲されました。それも海水域・・・?。
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20090803-567-OYT1T01150.html

by takibi_tortoise | 2009-08-05 13:14 | ヌマガメ
<< キボシちゃん ひさしぶりの野草 >>