Happy Tortoise Life


カメの日常を綴っています
by takibi_tortoise
カテゴリ
全体
リクガメ
ヌマガメ
日記
植物
カメ全般
環境
飼育
雑談
生き物
未分類
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧


年越し準備

a0079424_16545213.jpg

穏やかな冬の日、年越しの準備ができました。
[PR]

by takibi_tortoise | 2014-12-30 16:54

少し穏やかな冬の日

晴れて穏やかな日だったので、飼育小屋の中も暖かく、保温飼育しているカメ達は勢いよく餌を食べました。

この年末年始休暇を利用して冬眠中のカメ達をチェックしたいと思います。
[PR]

by takibi_tortoise | 2014-12-27 23:39

サボり

昨夜、忘年会のため、餌(野菜)の確保をサボったので、今日、リクガメたちは絶食日です。
(小さいベビー個体には、庭に少し生えているクローバーを与えますが)

今朝は、冬眠しているマルギナータリクガメ2匹(サブアダルト)をチェック。
大丈夫そうなので、落ち葉を追加して静かに冬眠していられるようにしてあげました。
しかし、今週の福岡はそんなに冷え込んでいません。

本日、仕事納め。冬休みの間に少しは飼育環境の改善をしてあげたいと思います。
飼育小屋の中がごちゃごちゃなので。あと適当に設定しているサーモスタットも
きちんと設定しなおさないと。
[PR]

by takibi_tortoise | 2014-12-26 09:20 | カメ全般

あれこれ

■エミスムツアシガメ
庭の飼育小屋に放し飼いですが、小屋の床付近は10度以下に下がるのであまり動けていません。しかし、今朝は珍しくホットスポットで温まっていたのでバナナ供給。しっかり食べていたので安心。

■コスタリカアカスジヤマガメ
温度15度くらいまでは下げても大丈夫なようですね。アダルト個体であれば。しかし、よく食べよく出すので、屋内飼育には向かない種に感じます。夏は屋外ほったらかしで大丈夫ですが。

■冬眠中断のギリシャたち。
なんとなく調子が上がらない様子。しかし、毎日餌だけはしっかり食べています。

■ミツユビハコガメ2014ベビー
預かり個体2匹。成長に差が出ているが、2匹とも元気に餌食べてます。一気に大きくなって欲しいのでミミズを与えるのを増やそうかなと思っています。

■ミナミイシガメ2014ベビー
なんかハイポ個体っぽい。よく餌食べてます。
[PR]

by takibi_tortoise | 2014-12-24 10:30 | カメ全般

ミツユビハコガメ

a0079424_15382738.jpg

今日はミミズが庭でとれたので、ハコガメたち大喜びです。
[PR]

by takibi_tortoise | 2014-12-21 15:37

たいへんです

a0079424_13372751.jpg

飼育小屋、温室内を綺麗に保つのってたいへんです。
[PR]

by takibi_tortoise | 2014-12-20 13:37

エミスムツアシガメ

a0079424_17374949.jpg
小さなスポットでバスキング中。
[PR]

by takibi_tortoise | 2014-12-19 17:36

リクガメ飼育本

a0079424_9332378.jpg

最近はよい飼育本も増えましたが、やはり飼育してみないとわからない部分は多いです。亀をより幸せにするには飼い主の探究心が必要ですね。
[PR]

by takibi_tortoise | 2014-12-16 09:31

エミスムツアシガメ

a0079424_12593543.jpg

彼らを温浴させるのはおおごとです。
来年の今頃は、もうこのトロ舟に2匹は入らないでしょう。
冬は乾燥してるし、高い湿度を好む彼らには厳しい季節です。
[PR]

by takibi_tortoise | 2014-12-15 12:56

プレッシャー

クリーパーの最新号が編集長から送られてきました。
これがやってくると「次の原稿考えないといけない・・・」とプレッシャーがかかります。特にこの寒い時期は、冬眠している個体が多い我が家では、原稿のネタを考えるのが一苦労なのです。
次の原稿の締め切りは冬眠明けする頃だと思われるので、それまでの期間に、読まれた方の参考になるような出来事があったり、気づきがあったりすればいいのですが。

最近はそうでもないですが、以前、小さな個体を多く飼育していた頃は、何かにつけ飼育のためにプラケを買ったり、タッパーを買ったりしていてので、やたらとそれらがたくさんあって、昨日の掃除で大量に出てきました。今後きっと使わないほどの数なので、どうやって処分しようか?と悩んでいます。
あと処分に困っているものは、カラス扉のない温室。知り合いが捨てるというので、もったいないからともらっておいたのですがどうも使い道がありません。どうしよう~。
[PR]

by takibi_tortoise | 2014-12-15 11:11 | カメ全般