Happy Tortoise Life


カメの日常を綴っています
by takibi_tortoise
カテゴリ
全体
リクガメ
ヌマガメ
日記
植物
カメ全般
環境
飼育
雑談
生き物
未分類
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧


ミツユビハコガメ

a0079424_8355211.jpg

保温組は食欲旺盛です。
[PR]

by takibi_tortoise | 2014-11-23 08:34

藁投入

a0079424_1333867.jpg

ようやく時間ができたので、リクガメのシェルターに藁を詰め込みました。
[PR]

by takibi_tortoise | 2014-11-22 13:02

安いなぁ

白菜一玉、レタス二玉、痛んだグリーンリーフ一玉で合計254円也。幸せ。
[PR]

by takibi_tortoise | 2014-11-21 17:31

小屋の中は安心

庭に設置している飼育小屋の中は、さすがにさほど気温が下がらないので、亀たちを取り込むと特に温めなくていも餌を食べてくれています。

特にお腹をすかせていたムツアシガメとコスタリカアカスジヤマガメトリオはがつがつと野菜を食べています。

あと預かりでやってきたミツユビベビーもいまのところ大丈夫そう。

他にも数匹が小屋の中飼育なので、これ以上冬に飼育する数は増えないで欲しいところ。
[PR]

by takibi_tortoise | 2014-11-10 10:34 | カメ全般

スローダウン

a0079424_9124533.jpg

穏やかな週末です。
飼育小屋の整理をして、冬モードに変更です。
[PR]

by takibi_tortoise | 2014-11-08 09:11

ロシアリクガメ

a0079424_8434520.jpg

雄はまだまだ活動的です。

他の亀たちはだいぶ冬眠モードになってきて、庭の土に潜り始めている個体も多いです。
[PR]

by takibi_tortoise | 2014-11-06 08:44 | リクガメ

低温により取り込み

ここ数日の気温の低下で、
・インドホシガメ
・コスタリカアカズジヤマガメ
・エミスムツアシガメ(小さい方/甲長20cmくらい?)
を屋内に取り込みました。
昨日今日と10度を切っているので、さすがに心配になりますね。
5月から屋外に出したので屋外飼育期間は約半年ですね。屋外で日光にあたって生活をしているとよく食べ、よく出し、よく動くので、体調アップして、残りの半年の屋内生活を乗り切って欲しいと思っています。

余談ですが、最近、友人宅の住宅事情の変化で、我が家に何匹か亀がやってきます。健康に育てられればと思っています。
[PR]

by takibi_tortoise | 2014-11-05 10:07 | カメ全般

最低気温

今朝の福岡市の最低気温は8.6℃でした。
さすが熱帯亀さんたち取り込みます。
[PR]

by takibi_tortoise | 2014-11-04 11:17 | カメ全般

ロシアリクガメ

a0079424_17121087.jpg

庭の雑草を刈って積んでおいた処が心地よいらしい。ここで冬眠か?。
[PR]

by takibi_tortoise | 2014-11-03 17:11

甲長測定道具

a0079424_20311913.jpg

ヤフオクで見つけた300mmまで測定できるノギス。
我が家ではムツアシガメ以外はこれで全て測定できています。
[PR]

by takibi_tortoise | 2014-11-02 20:31