Happy Tortoise Life


カメの日常を綴っています
by takibi_tortoise
カテゴリ
全体
リクガメ
ヌマガメ
日記
植物
カメ全般
環境
飼育
雑談
生き物
未分類
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧


もろもろ観察メモ

イベラギリシャリクガメ:まだ日光浴もしていますし、けっこう餌も食べてます。
マルギナータリクガメ:ほとんど餌を食べていません。シェルターから出てくる時間
もずいぶん減りました。
ロシアリクガメ(♀チーム):冬眠モードにかなり入っています。脱走していた個体
も1匹捕獲。トロ舟で冬眠へ突入予定です。一匹だけどこに潜ったか行方不明。まぁ
春になるまで待ちましょう。どこから現れるか実験です。
ロシアリクガメ(♂チーム):まだ餌食べてます。4匹居て個別飼育です。1匹近々
友人宅に引っ越します。
インドホシガメ:先週末屋内飼育に切り替えました。取り込んだら元気に餌を食べて
ます。福岡ではほぼ10月末まで屋外飼育可能ですね。もう10歳近いのでお嫁さん
が見つかればいいのですが。
ミナミイシガメ:もうほとんど餌は食べません。活動量も減ってきています。このま
ま屋外の水中で冬眠です。
クーター類:まだ少し餌食べてます。日光浴の時間が長くなっています。彼らもその
まま屋外の水中で冬眠です。
ミツユビハコガメ:土に潜ったり出たり。完全にPre-Hibernation期間です。
ガルフコーストハコガメ:餌をまだ食べる個体、そうでない個体が居ます。ベビー以
外はそのまま冬眠予定です。
[PR]

by takibi_tortoise | 2012-10-29 09:39 | カメ全般

冬眠モード

a0079424_184364.jpg

土に潜ったり出てきたり、冬眠モードに入ってます。
[PR]

by takibi_tortoise | 2012-10-28 18:04 | カメ全般

冬眠スイッチ

庭で飼ってるロシアリクガメ四匹が気温が下がって冬眠スイッチが入って土に潜ってしまって行方不明。週末探してみるけど、見つからない時は、出てくるのは来春暖かくなってからかな?。
[PR]

by takibi_tortoise | 2012-10-24 09:03 | カメ全般

亀談義@聖地・新小岩

a0079424_10223619.jpg

a0079424_10223616.jpg

金曜日はひさしぶりに東京だったので、東京在住の亀仲間が集まってくれて楽しい亀談義。
日頃自分で飼育していない種類の亀の話を聞くことは、自分の亀ライフの参考になり助かります。
今回は、聖地・新小岩の焼きとん屋さん“紅とん”さんで美味しい焼きとんを食べながら楽しい時間が過ごせました。
参加いただいてみなさん、ありがとうございました。
またお会いできれば、と思います。
[PR]

by takibi_tortoise | 2012-10-15 10:22 | カメ全般

リバークーター?

a0079424_19372471.jpg

a0079424_19372456.jpg

リバークーターということで我が家に来ましたが、実際にはどうなんでしょう?。わかる方教えてくださいませ。
[PR]

by takibi_tortoise | 2012-10-14 19:37 | カメ全般

ミツユビハコガメ

a0079424_13471283.jpg

kazuさんとこから来た2012ベビー。
大きく育ってね。
[PR]

by takibi_tortoise | 2012-10-14 13:47 | カメ全般

ロシアリクガメ

a0079424_9384088.jpg

そろそろ土も掘り始めているので、Pre-Hibernation期間に入ります。
でも、まだ餌は食べているので試し掘りという感じでしょうか?。
[PR]

by takibi_tortoise | 2012-10-10 09:38 | カメ全般

マルギナータリクガメ

a0079424_11475762.jpg

気持ちいい日光浴
[PR]

by takibi_tortoise | 2012-10-08 11:47 | カメ全般

ミナミイシガメ

a0079424_23573950.jpg

[PR]

by takibi_tortoise | 2012-10-06 23:57 | カメ全般

ガルフコーストハコガメ

a0079424_22241197.jpg

同じ亀なのに、甲羅の形状も模様もまったく異なります。
二匹とも♂かも?。
[PR]

by takibi_tortoise | 2012-10-03 22:24 | カメ全般