Happy Tortoise Life


カメの日常を綴っています
by takibi_tortoise
カテゴリ
全体
リクガメ
ヌマガメ
日記
植物
カメ全般
環境
飼育
雑談
生き物
未分類
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:カメ全般( 493 )


続く雨

福岡はここ数日間雨模様です。
激しい雨ではなく、じめじめと高湿度の日々が続いていますので、ムツアシガメ以外のリクガメたちは辛そうです。
逆にハコガメたちは調子最高って感じです。

[PR]

by takibi_tortoise | 2015-06-19 09:57 | カメ全般

いかんいかん

ここのところ、公私ともに忙しく、亀のケアはほぼ餌やりだけになってしまっていて、水替えも頻度が落ちていてとても申し訳ない感じ。
亀たちには気温の上昇とともに日に日に食欲アップなので、餌の量も増やさないといけない状況。ハコガメたちは、餌もメインを咲ひかりからドッグフード中心に。これがけっこう好きらしく食いつきもいい。ただ。粒が大きいので小さな個体はなかなか喉を通らない。
リクガメたちには、庭に他の野草とごちゃまぜで生えているクローバーを適当にとって与えているので他の野草も食べているはず。それはいいことと願いたい。

[PR]

by takibi_tortoise | 2015-05-22 09:56 | カメ全般

いかんいかん

ここのところ、公私ともに忙しく、亀のケアはほぼ餌やりだけになってしまっていて、水替えも頻度が落ちていてとても申し訳ない感じ。
亀たちには気温の上昇とともに日に日に食欲アップなので、餌の量も増やさないといけない状況。ハコガメたちは、餌もメインを咲ひかりからドッグフード中心に。これがけっこう好きらしく食いつきもいい。ただ。粒が大きいので小さな個体はなかなか喉を通らない。
リクガメたちには、庭に他の野草とごちゃまぜで生えているクローバーを適当にとって与えているので他の野草も食べているはず。それはいいことと願いたい。

[PR]

by takibi_tortoise | 2015-05-22 09:56 | カメ全般

困るなぁ

暖かくなったり、寒くなったり(ここ数日寒いです)で亀たちのケアも大変です。
とりあえず冬眠組は全員無事に起きてきました。
ハコガメたちの餌くいはまだ確認できていませんが、ぼちぼち大丈夫そうです。
庭のクローバーも急に成長が早くなってきているので、リクガメたちの餌の何割かは庭で調達できるようになりました。あとは、ハコガメたちにミミズを確保してあげないと。
[PR]

by takibi_tortoise | 2015-04-09 09:16 | カメ全般

ぞくぞく目覚め

ぞくぞくと冬眠明けしています。
とりあえず今のところ体調不良な個体は見当たりません。
今年は大幅に飼育環境を見直そうと思っているのですが、忙しくてなかなか材料を調達したり、設計したりする時間がないのです。悩ましい問題です。でも、頑張らねば。

※クリーパー用に写真撮っておかないとなぁ。
[PR]

by takibi_tortoise | 2015-04-02 09:17 | カメ全般

危なかった!

先週の週末、東京に3日間出張でした。
で、帰宅したら飼育小屋の大元の電源が落ちていて、小屋の中は冷や~。
あやうく亜熱帯の亀たちを殺してしまうところでした。
ごめんよ~。
全員無事でした。よく耐えた。
[PR]

by takibi_tortoise | 2015-02-24 19:10 | カメ全般

いまいちって書いたのに

昨日、天気いまいちって書いたのに、今日は穏やかな陽気です。
冬眠組も起きそうな感じ。

冬眠組も当初から途中で起こす予定の亀たちもいるのですが、どのタイミングで起こそうか悩み中です。
遅くとも今月中には起こす予定です。
[PR]

by takibi_tortoise | 2015-01-07 11:21 | カメ全般

サボり

昨夜、忘年会のため、餌(野菜)の確保をサボったので、今日、リクガメたちは絶食日です。
(小さいベビー個体には、庭に少し生えているクローバーを与えますが)

今朝は、冬眠しているマルギナータリクガメ2匹(サブアダルト)をチェック。
大丈夫そうなので、落ち葉を追加して静かに冬眠していられるようにしてあげました。
しかし、今週の福岡はそんなに冷え込んでいません。

本日、仕事納め。冬休みの間に少しは飼育環境の改善をしてあげたいと思います。
飼育小屋の中がごちゃごちゃなので。あと適当に設定しているサーモスタットも
きちんと設定しなおさないと。
[PR]

by takibi_tortoise | 2014-12-26 09:20 | カメ全般

あれこれ

■エミスムツアシガメ
庭の飼育小屋に放し飼いですが、小屋の床付近は10度以下に下がるのであまり動けていません。しかし、今朝は珍しくホットスポットで温まっていたのでバナナ供給。しっかり食べていたので安心。

■コスタリカアカスジヤマガメ
温度15度くらいまでは下げても大丈夫なようですね。アダルト個体であれば。しかし、よく食べよく出すので、屋内飼育には向かない種に感じます。夏は屋外ほったらかしで大丈夫ですが。

■冬眠中断のギリシャたち。
なんとなく調子が上がらない様子。しかし、毎日餌だけはしっかり食べています。

■ミツユビハコガメ2014ベビー
預かり個体2匹。成長に差が出ているが、2匹とも元気に餌食べてます。一気に大きくなって欲しいのでミミズを与えるのを増やそうかなと思っています。

■ミナミイシガメ2014ベビー
なんかハイポ個体っぽい。よく餌食べてます。
[PR]

by takibi_tortoise | 2014-12-24 10:30 | カメ全般

プレッシャー

クリーパーの最新号が編集長から送られてきました。
これがやってくると「次の原稿考えないといけない・・・」とプレッシャーがかかります。特にこの寒い時期は、冬眠している個体が多い我が家では、原稿のネタを考えるのが一苦労なのです。
次の原稿の締め切りは冬眠明けする頃だと思われるので、それまでの期間に、読まれた方の参考になるような出来事があったり、気づきがあったりすればいいのですが。

最近はそうでもないですが、以前、小さな個体を多く飼育していた頃は、何かにつけ飼育のためにプラケを買ったり、タッパーを買ったりしていてので、やたらとそれらがたくさんあって、昨日の掃除で大量に出てきました。今後きっと使わないほどの数なので、どうやって処分しようか?と悩んでいます。
あと処分に困っているものは、カラス扉のない温室。知り合いが捨てるというので、もったいないからともらっておいたのですがどうも使い道がありません。どうしよう~。
[PR]

by takibi_tortoise | 2014-12-15 11:11 | カメ全般