Happy Tortoise Life


カメの日常を綴っています
by takibi_tortoise
カテゴリ
全体
リクガメ
ヌマガメ
日記
植物
カメ全般
環境
飼育
雑談
生き物
未分類
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:ヌマガメ( 149 )


ショック

雨つづきで亀たちの餌やりを3日ほどサボっていました。
で、今朝、ひさしぶりに餌をあげようと様子を見に行ったら、まだ産卵したことがないガルフコーストハコガメが卵を食い散らかした跡が・・・。ショック!!この春頃は雄と一緒にしていたので有精卵の可能性もゼロじゃなかったこの亀。なんとももったいないことをしました。でも、来年には大期待!!。
[PR]

by takibi_tortoise | 2014-08-25 12:42 | ヌマガメ

あぶない、あぶない

あまりにも激しい雨が降り続ける福岡。
あまり降っていると毎朝の餌やりはしないのだが、亀たちも危険を感じてうろうろそわそわして動き回ります。
なんとなく嫌な予感がしたので見回り点検したら、大切に育てているチュウゴクセマルハコガメ雄がステンレスバットの中でひっくり返っていました。過去にこれでミツユビが溺れて死なせてしまったことがあるので一瞬ドキっとしてしまいました。何か対策しないとなぁ。
[PR]

by takibi_tortoise | 2014-08-20 09:17 | ヌマガメ

火事場の馬鹿力

雨が続いて、餌やりをサボっていると、当然、亀たちは空腹になるわけですが、そうすると命の危険を感じるらしく、脱走率が高くなります。
で、庭のどこかに隠れているわけですが、だいたい隠れる場所は限られているので、数日中に逮捕されます。
[PR]

by takibi_tortoise | 2014-08-06 10:35 | ヌマガメ

ミツユビハコガメ

a0079424_13301724.jpg

最近、このブログによく登場するミツユビ。雄になって欲しいっす。
実はこういう派手目なミツユビはあまり趣味じゃなかったりします。ミツユビは無地の甲羅が好みです。
(なので、この血統で産まれたら、どなたか血統交換してください。地味ーなの募集中です)

福岡はなんとなく梅雨明けが近づいているような印象を受けます。蝉もたくさん鳴きはじめました。

この夏の目標は、離島で釣りキャンプです。
[PR]

by takibi_tortoise | 2014-07-18 13:32 | ヌマガメ

ミツユビハコガメ

a0079424_8261393.jpg
2クラッチ目だが、雄の後ろ足の負傷で交尾できているかどうか怪しいので、あまり期待せずに待ちたいと思います。毎回のことですが、また掘り出す時にひとつ割ってしまいました。作業が雑だ!>自分。

※一昨日採集したタンポポはあっという間に亀たちの胃袋の中へ。
[PR]

by takibi_tortoise | 2014-07-02 08:25 | ヌマガメ

ガルフコーストハコガメ

a0079424_8492512.jpg

ガルフコーストハコガメの日光浴姿はなかなか見かけません。
[PR]

by takibi_tortoise | 2014-06-27 08:49 | ヌマガメ

ミツユビハコガメ

a0079424_1462275.jpg

一昨年、エースの雄個体が細菌に侵されて、繁殖できない(交尾体制がとれない?)体になってしまったため(それでも元気に冬眠して暮らしています)、新たな雄を確保したくて昨年導入した個体。ちょっと甲羅が歪になってしまったけど、元気に成長中。きれいだし、雄であって欲しい!。
[PR]

by takibi_tortoise | 2014-06-26 14:08 | ヌマガメ

みずかき

a0079424_10163029.jpg

ペニンシュラクーターの発達した水かき。
この水かきでガンガン泳ぎ回れるような環境で飼育してあげたいが。
[PR]

by takibi_tortoise | 2014-06-25 10:17 | ヌマガメ

ペニンシュラクーター

a0079424_16203163.jpg

あまり大きくなりません。

◆後日談
大きくならない理由がわかりました。同居しているミナミイシガメたちから首ねっこをひどくかじられていました。
ので、隔離飼育開始。
[PR]

by takibi_tortoise | 2014-06-19 16:20 | ヌマガメ

ミツユビハコガメ

a0079424_8185111.jpg

とりあえず今年も産みましたが、雄の怪我以来交尾できていないと思われるので、無精卵だと思われます。

※土曜日、ひさしぶりに野草採集。最近、野菜購入ばかりで野草採集率が低下しているので反省。
 やはり野草の食いは違います。時間を見つけて採集頻度を上げなければ。
[PR]

by takibi_tortoise | 2014-06-16 08:17 | ヌマガメ