人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Happy Tortoise Life


カメの日常を綴っています
by takibi_tortoise

ミシシッピアカミミガメ

ミシシッピアカミミガメ_a0079424_1362925.jpg

知り合いのところからミシシッピアカミミガメのアルビノ個体が里子にやってきました。5cm位の小さな子亀。
ミシシッピアカミミガメ、今年の1月に環境省が輸入禁止の方針を固めていますね。飼育も禁止の方向とか。ただ、国内に膨大な数の飼育者がいるため禁止確定までどうなるかわかりませんが。<飼育が禁止になれば、可哀そうですが、保健所等が殺処分をするようになるのでしょう>
我が家に来たアルビノ君、この亀に魅力を感じて研究して繁殖させているブリーダーさんもおられます。そういった方々は飼育禁止になってしまうと職を失いますし、亀たちの価値は一瞬にしてゼロに。人間の身勝手が引き起こしたことであって亀に罪はないのですが・・・。悲しい現実です。
元来、政治家が自然や生き物に無頓着な日本ですから、なかなかこの方針決定もなされてこなかったわけですが、被害者である彼らはどうなるのか?可哀そうです。里子くんは可能な限り飼ってあげようと思っています。飼育禁止にならないことを祈って。
http://animalch.net/articles/19732.html

ところで、数日前の新聞に地元の福岡市内での野生のアライグマ捕獲調査の結果が掲載されていました。7匹捕獲されたうちの3匹は、私の出身中学校校区で捕獲されています(博多駅から10kmも離れてないのですが)。何年も前から目撃情報は聞いていましたが、こりゃ相当数生息していますね。
http://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/41802/1/h26capture.pdf
http://www.city.fukuoka.lg.jp/kankyo/k-chosei/hp/sizenkankyou/araiguma.html

by takibi_tortoise | 2014-06-05 13:08 | ヌマガメ
<< コスタリカアカスジヤマガメ エミスムツアシガメ >>